栄養素の整った献立により、生活習慣病の予防と克服を!       
〒270-0132 千葉県流山市駒木552番地の2  TEL: 080-5643-2779(事務局)
                                                  TOP
〔イベント〕
 
H26年6月

佐藤和子医師講演会「元気に100才まで認知症にならないために」を実施

6月7日(土曜)、生涯学習センターで「健康を支える栄養学」講演会が行われ、あいにくの雨の中230人もの大勢の方が参加されました。講師の医師・佐藤和子さんは、「健康を支える栄養学」を創設され、「正しい食生活」などの普及活動をされています。今回は「元気に100才まで認知症にならないために」をテーマに、分かりやすく解説していただきました。

 講演会では、「何歳まで何をして生きていきたいか目標を定めること」「早寝早起き、そして睡眠時間を十分とること」「3食とって栄養素の整った食事を均等にとること」などの健康であるための基本についての話から始まり、健康のために必要である栄養素の話、「正しい食生活」を行った効果などが講演の内容でした。

H24年4月

クリックしてスライドショー


ポスター(PDF)をダウンロード印刷

第13回講演会と「栄養素の整ったお弁当」の試食会を4/13(金)に開催しました。
当会では、多くの方に情報を発信したい!という思いで
4回、流山市の様々な場所で“大人も子どもも健康でやる気のでる「正しい食生活」知っていますか!”をテーマに水野保健師による講演会を企画しており、同時に、「栄養素の整ったお弁当」も用意し、1食に何をどれくらい食べるとちょうど良いのかを体験して頂いております。今回は、第2コミュニテイホームで4/13(金)に開催しました。
当会スタッフからは、、「
水野先生の話の中で、子供の食事量の目安等の内容もあり、子供連れで来られている親御さんも参考になったようでお弁当の試食と合わせて、より分かってもらえたようでよかった。」「講演会の途中で15分間位の休憩と皆で健康チェックシートを記入する時間があった。育てる会のメンバーがサポートすることで、会のメンバーと参加者との交流の場にもなり、和気あいあいとした講演会になってよかった。」との感想がありました。

H23年12月
クリックしてスライドショー

講演会報告書(PDF)
佐藤和子医師講演会「"健康管理"は食生活の点検から!」を実施。
 日時:H23.12.1(木) 13:00~15:30
 場所:流山市生涯学習センター
約250名の参加を得て、第8回目の講演会が成功裡に開催されました。

講演会に併設された、「栄養素の整った献立集」、「健康を育てる会・流山」のインターネット紹介記事、「健康を育てる会・流山とは」、「千葉・流山の活動紹介ボード」などの展示コーナーでは、たくさんの人が説明を受け関心を寄せていました。
また、保健師による相談コーナー、ソフトによる食事分析、サポーターがお手伝いして「チェックシートの記入・グラムの本の活用による食事の書き出し」の体験も行われ、参加者は熱心に取り組まれていました。
                      
Copyright(C)2010 Nagareyama shimin katsudou Center . All Rights Reserved.