栄養素の整った献立により、生活習慣病の予防と克服を!       
〒270-0132 千葉県流山市駒木552番地の2  TEL: 080-5643-2779(事務局)
                                                  TOP
〔出前教室・食事会〕
 
H28年
8月

平成28年8月30日に初石公民館で親子調理教室を行いました。
9組の親子25名の皆さんに参加いただきました。皆さんとても楽しかったから又参加したいと云って下さいました。

H26年
9月
9/10に出前教室「健康寿命を延ばすための〜身体によい油とぱ?〜」を南流山センターで実施しました。

写真をクリックしてスライドショー
H24年
10月

写真をクリックしてスライドショー

10/26に東部公民館でお食事会を開催しました。
9月までは、調理室でのお食事会でしたが、新しく、多目的室ができたのを機に、食べる場所を多目的室に移し、お食事会の開催となりました。
栄養素の整った食事を、実際に食べて、体験していただき、また、食事を通して、色々な方との交流の場にもなり、日々の食生活に、何かプラスになってもらえたらという思いを込めて、当会、サポーターが中心となり、準備をしております。
また、栄養素の整ったお食事を皆さんの生活に取り入れて頂ければと水野保健師より、毎月の献立の栄養素などのお話もあります!

6月 6/22に東部公民館でお食事会を開催しました。

お食事会に参加して、初めて栄養素の整ったお食事を食べた方より、興味を持って頂いたようで、来月は他の会場での料理教室にお申し込みを頂いたりと、有意義なお食事会になってきている様子でした。(料理教室からお食事会に切り替えて6月で2度目でした)
写真をクリックしてスライドショー

4月

クリックしてスライドショー


ポスター(PDF)をダウンロード印刷

第13回講演会と「栄養素の整ったお弁当」の試食会を4/13(金)に開催しました。
当会では、多くの方に情報を発信したい!という思いで
4回、流山市の様々な場所で“大人も子どもも健康でやる気のでる「正しい食生活」知っていますか!”をテーマに水野保健師による講演会を企画しており、同時に、「栄養素の整ったお弁当」も用意し、1食に何をどれくらい食べるとちょうど良いのかを体験して頂いております。今回は、第2コミュニテイホームで4/13(金)に開催しました。
当会スタッフからは、、「
水野先生の話の中で、子供の食事量の目安等の内容もあり、子供連れで来られている親御さんも参考になったようでお弁当の試食と合わせて、より分かってもらえたようでよかった。」「講演会の途中で15分間位の休憩と皆で健康チェックシートを記入する時間があった。育てる会のメンバーがサポートすることで、会のメンバーと参加者との交流の場にもなり、和気あいあいとした講演会になってよかった。」との感想がありました。

3月

クリックしてスライドショー

〔八木南地区社協主催で出前講座を行いました〕
 今年度で4回目となりますが、水野貞子保健師による健康講話に続いて「健康を育てる会・流山」サポーターメンバーが「栄養素の整ったお弁当」を作成、試食を通じて実際にどれくらいの量を食べればいいのかを体験してもらっています。
 今回は、昨年12月に「健康を育てる会・流山」より献立集を発行しまたので
その献立より、ミートローフをお弁当にしました。ミートローフの献立レシピではとろろ昆布汁となっていますが、今回はかぶのポタージュに変更してみました(栄養素の数値も確認済)。
 このように、「健康を育てる会・流山」は調理実習だけではなくお弁当も作成します。(お弁当作りは前日の午後から買い物、下ごしらえし、2日間かけて作られます)。今後は、常設講座として定期的に開催できることを願っています。

H23年
12月

クリックしてスライドショー

講演会報告書(PDF)
佐藤和子医師講演会「"健康管理"は食生活の点検から!」を実施。
 日時:H23.12.1(木) 13:00~15:30
 場所:流山市生涯学習センター
約250名の参加を得て、第8回目の講演会が成功裡に開催されました。

講演会に併設された、「栄養素の整った献立集」、「健康を育てる会・流山」のインターネット紹介記事、「健康を育てる会・流山とは」、「千葉・流山の活動紹介ボード」などの展示コーナーでは、たくさんの人が説明を受け関心を寄せていました。
また、保健師による相談コーナー、ソフトによる食事分析、サポーターがお手伝いして「チェックシートの記入・グラムの本の活用による食事の書き出し」の体験も行われ、参加者は熱心に取り組まれていました。
                      
Copyright(C)2010 Nagareyama shimin katsudou Center . All Rights Reserved.