流山市民活動推進センター

〒270-0153 千葉県流山市中110C館3F
Tel:04-7150-4355 Fax:04-7150-8878
E-mail:info@na-shimin.org



ビデオライブラリー  ~各団体が提供するビデオです。ご自由に視聴ください。

◆流山市民活動推進センター
◆NPO法人 市民助け合いネット
◆NPO ながれやま栞
◆NPO 防災対策サポート
◆温暖化防止ながれやま
◆介護・認知症の家族と歩む会・流山
◆生涯学習サロン「ぴこっと」
◆全国友の会 流山支部
◆流山市民活動推進センター
◆トランプサイズの油絵
◆流山おもちゃ病院
◆流山高齢者安心ネット
◆流山子育てプロジェクト
◆流山市ファミリー・サポート・センター
◆ビデオ未来ひろば
◆生涯学習センター

◆流山市民活動推進センター  ~フェスタライブ 温暖化防止ながれやま
「LED照明について」

 LEDは、白熱電灯や蛍光灯に比べ消費電力が極端に低く、CO2排出削減として地球環境に優しい照明です。白熱灯、蛍光灯、LEDの比較をしながらLED照明について学びます。

◆流山市民活動推進センター  ~フェスタライブ 市民助け合いネット
「助け合いボランティア募集」

 高齢者・障がい者の生活支援を手伝ってくれる助け合いのボランティア募集と地域の仲間づくりを呼び掛けます。

◆流山市民活動推進センター  ~フェスタライブ トランプサイズの油絵
「トランプサイズの油絵ってなあに?」

 和菓子の箱・ベニヤ板をキャンバスとして下塗りし、その小さな油絵を完成させていく方法を簡単に説明します。

◆流山市民活動推進センター  ~フェスタライブ パートナーシップながれやま
「【困った】を力に!!女性×議員を増やすには」

 女性の政治参加が進まない課題について、山口前代表と松戸市の女性議員と、どうしたら政治参加が進むのか?また女性の政治参加が進むと私たちの生活は良くなるのか?話し合います!

◆流山市民活動推進センター  ~フェスタライブ 介護認知症の家族と歩む会
「認知症の家族にわかってもらいたいこと」

 認知症について。家族にわかってもらいたい事、家族にしてもらいたい事、家族に感じてもらいたい事をお話します。

◆流山市民活動推進センター  ~フェスタライブ ガールスカウト千葉県第32団
「スカウト達の体験発表」

スカウト達の体験発表です!

◆流山市民活動推進センター  ~フェスタライブ 流山落語同好会
「鯉が高い」

落語演目「鯉が高い」演者は流々亭山助です。

◆流山市民活動推進センター  ~みらい会議~ダイジェスト~

◆流山市民活動推進センター  ~みらい会議~第一プレゼンター出口真由子氏~

◆流山市民活動推進センター  ~みらい会議~第二プレゼンター秋元五郎氏~

◆流山市民活動推進センター  ~みらい会議~第三プレゼンター小澤孝江氏~

◆流山市民活動推進センター  ~みらい会議~第四プレゼンター青木八重子氏~

◆NPO法人 市民助け合いネット  ~ご近所の底力

 助け合いボランティアの募集と地域の仲間づくりを呼び掛けます。
 2008年にNHKで紹介された当会の活動「ご近所の底力」で助け合い活動の仕組みを紹介し、ボランティアを募集します。

◆NPO法人 市民助け合いネット  ~ふれあいの家「えがお」イベント紹介
~三好英夫オンステージ

 ふれあいの家「えがお」のイベントで最も人気のある三好英夫さんのライブ動画をお楽しみください。
 サックス・オカリナ・キーボード・生歌ほか。

◆NPO ながれやま栞  ~カラスの親子(手袋シアター)

 5匹のカラスの子どもたち、ねんねの時間になったのに「眠れな~い、眠れな~い」の大合唱‼
  一声社出版 藤田浩子編 「続おはなしおばさんの小道具」をもとに制作しています。

◆NPO ながれやま栞  ~まる〇へんしん!(パネルシアター)

みんなでいっしょにへんしんポーズ‼
〇が、どんどんへんしんしていくよ~
「へんしん! へんしん‼」って、おうえんしてね

◆NPO ながれやま栞  ~しょうとんどの鬼退治(ストーリーテリング)

 広島弁で語る広島県上下町の昔話。
「しょうとんど」というのはスズメによく似た「しょうと」という小さな鳥です。そのしょうとはどうして鬼退治に行くことになるのでしょう? そして鬼退治は出来たのでしょうか?

◆NPO ながれやま栞  ~目つぶしの鴨

 流山市鰭ヶ崎の東福寺に伝わる民話。
 東福寺の中門にある彫物の鴨が田を荒らし稲穂を食べる。田を荒らす鴨を飛べなくするためにやむなく目を潰したというお話。

◆NPO ながれやま栞  ~さむいぞブルブル(人形劇)

 とっても寒がり屋の王さまは動くのが大きらい。
………ある日、大臣にすすめられて森へお散歩に行くと……… どうぶつ達に出会います。
 さて、どんなことがおこるでしょうか。

◆NPO 防災対策サポート  ~あなたは、AEDや胸骨圧迫をしっていますか

 AEDや胸骨圧迫の方法や、簡易担架の作り方、および簡易三角巾の作り方、災害時のジャッキの便利な使い方など、動画を通じ分かりやすく説明した救命救急法を紹介します。

◆温暖化防止ながれやま  ~「温暖化防止ながれやま」の紹介

 地球温暖化は、現代人の暮らし方が原因(エネルギーの使い過ぎ)とされています。もはや科学だけでは解決できないところに来ています。子や孫の世代の為に、私たちが出来ることを一緒に考えて活動しています。
 当会のHPを利用して活動状況を紹介します。

◆介護・認知症の家族と歩む会・流山  ~認知症の介護~助けてください

 わかってください~認知症は病気です。人によって症状は異なり個人差が大きい。居場所がわからない・周囲との関係性もわからない。
 味覚も時間も鏡の自分も分からなくなり言葉の意味も分からなくなる。
 わかって下さい 家族の人は忘れています~認知症は病気です。

◆生涯学習サロン「ぴこっと」  ~世代交流・地域交流を中心に活動しています

 ”ぴこっと”は子どもたちの健やかな成長を応援してさまざまな活動をしてきました。これからやってゆく事、今までやってきた事などをご紹介します。

◆全国友の会 流山支部  ~親子が笑顔で暮らすためのヒント①

ひとりでできるとうれしいね。子どもができる!をサポート。
牛乳パックで造る踏み台や整理箱を使って(レシピ付き)

◆全国友の会 流山支部  ~親子が笑顔で暮らすためのヒント②

 身近なもので楽しい工作。一緒に作って親子で遊ぼう。ヨーヨー、コマ楽器等(レシピ付き)

◆流山市民活動推進センター  ~第二回みらい会議

第二回「ながれやま市民活動 みらい会議」
市民活動はコロナに負けない。熱き想いを語ろう。
いま未来の扉を開く。
コロナ禍に於ける「市民活動の創意工夫と実践事例」と題して
まつど市民活動サポートセンター長 阿部 剛さんが基調講演。

◆トランプサイズの油絵  ~トランプサイズ一日体験

トランプサイズの下塗りや色を塗っていく様子を紹介します。

◆流山おもちゃ病院  ~活動紹介ビデオ

 おもちゃ修理の受付からドクターによる修理、返却までの一連の流れをビデオに撮ったものです。
 江戸川大学マスコミ学科の学生さんが2019年度の演習実習作品として作成したものです。

◆流山おもちゃ病院  ~15年のあゆみ

「こどもたちのものを大切にする心を育てる」を合言葉に、流山おもちゃ病院は2006年、流山中央公民館主催の「おもちゃドクター養成講座」を受講した16人で立ち上げました。
 現在では30名が在籍するまでに成長した15年間の活動の歴史を振り返ります。

◆流山高齢者安心ネット  ~高齢者の不安を安心に!

 高齢者が知っておくべき遺言、相続、成年後見等、いわゆる就活について、情報提供や啓発活動を行っています。
 自分の問題=高齢者みんなの問題です。不安は自分だけではない!不安を安心に変えましょう。

◆流山子育てプロジェクト  ~防災クッキング

 災害時、電気やガスなどのライフラインがストップしたときに役立つカセットコンロを使用した調理方法をご紹介します。
 ポリ袋を使用し、複数のレシピを同時に調理します。時短でローコスト。
 普段の生活にも活用して災害時に備えよう!

◆流山子育てプロジェクト  ~公衆電話のかけ方

 携帯電話の普及などから、公衆電話を使ったことのない子どもが増えています。今回の動画では災害時に公衆電話を使う方法を、子どもにも分かりやすく説明します。親子で動画を視聴して学習して、実際に試してみましょう。

◆流山市ファミリー・サポート・センター  ~子育て支援活動について

 流山市ファミリーサポート・センターの子育て支援活動の紹介動画です。
 地域のお子さんの成長を一緒に見守りませんか?

◆流山市ファミリー・サポート・センター  ~利用・提供会員になるためには

 ファミリー・サポート・センター事業についての説明や会員の登録方法、援助までの流れを説明します。

◆ビデオ未来ひろば  ~私の散歩道

「ビデオ未来ひろば」は、ビデオを通して地域コミュニティの活性化を目指す取り組みをしています。
「私の散歩道」流山市その付近一帯は何と6000年前の住居の跡だというのです。「6000年の歴史の上に住んでいる」それはもう心躍るロマンの世界です。

◆生涯学習センター  ~流山エルズのYouTubeチャンネル「エルズTV」

 コロナ禍の中でも音楽やダンスや朗読など、楽しさをお届けしたい!
 流山エルズ YouTube チャンネルでは、コンサートや朗読、お芝居、ダンスを市民の方に出演していただき、映像作品をつくりました。
 ぜひご覧ください。